MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NTTドコモ、仙台市と自転車共同利用サービス 3月16日開始(SankeiBiz)

  http://www.sankeibiz.jp/business/news/130227/bsj1302271618003-n1.htm

NTTドコモは27日、仙台市と共同で自転車の共同利用サービス事業「DATE BIKE(ダテバイク)」を3月16日から仙台市内で開始すると発表した。同事業は、自転車を使いたい時に、借りたり、返却できるサービス。ドコモはこれまで横浜市や札幌市、東京都江東区で展開している。

携帯から予約できるっていうのはありだと思いますが、自転車の管理はどうするんでしょうね? 戻ってきた自転車に異常箇所はないか、空気圧は適正か、などの点検を行なう必要がありますが、「自転車本体で貸し出し、返却管理する」となると人間を介さないのでこれらの管理はできないことになりそうな気が・・・。
あと、「自転車本体に通信機能やGPS機能、遠隔制御機能などを搭載」って、バッテリーも含めてどのくらいの重さ? 充電の管理はどうするの? など謎だらけです。