MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

次回国勢調査でネット回答全面導入へ 調査員の回収も併用 政府(SankeiBiz)

  http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130228/mca1302280137001-n1.htm

政府は平成27年秋に行う次回国勢調査から、インターネットによる回答を原則とする方針を固めた。これまで調査票の回収が困難だった若者や学生からの回答を容易にする狙い。ただ、パソコンに不慣れな高齢者に配慮し、国勢調査員が世帯ごとに配布された調査票の記入を促し、回収する従来の方式も併用する。

えーと、ネット環境のない人はどうするのでしょうね? 若い人でも PC は持たずにケータイだけっていうケースも結構あるようなんですが・・・。
「ネット可」と「原則ネット」ではだいぶ違うと思います。
そもそも、なりすましもネットの方が簡単なのではという懸念もあります。パスワード再発行禁止っていうのも本人の場合はどうするの? 紛失したら紙の回答書で提出?