MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ジェリー・アンダーソンさん死去 サンダーバード制作

  http://www.asahi.com/obituaries/update/1227/TKY201212261092.html

ジェリー・アンダーソンさん(特撮人形劇「サンダーバード」を制作した英国の映像プロデューサー) 英BBCによると26日、死去。83歳。アルツハイマー病を患っていた。
ロンドン生まれ。1957年に映像制作会社を設立。65年、特撮を用いて人間そっくりの動作や表情を可能にした操り人形劇によるテレビ番組「サンダーバード」を制作。「国際救助隊」が事故や災害に立ち向かう姿を描いた同シリーズは日本でも人気を集め、繰り返し再放送された。

何度見ましたね>サンダーバード(^_^)。
劇場版も2本製作され、それも見に行ったものですが、近年のもの(実写版)はだめでしたね。というか現代では「秘密の孤島」っていう設定自体に無理がありますし・・・。
他にも「スティングレイ」「キャプテン・スカーレット」などもありましたし、「謎の円盤UFO」の製作者でもありましたね。楽しい作品をありがとう!
合掌。