MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『カルロス』 15:15

シネ・ヌーヴォXにて。
2010年フランス映画。原題「Carlos」
監督:オリヴィエ・アサイヤス/出演:エドガー・ラミレス、他。
予想通り、満席+補助椅子となりました。ここはオープン当初は29席でしたが、座席を減らして通路を広げたので、24席に減りました。今日は補助椅子3人だったので、当初の席数なら全員座れた勘定なんですが・・・消防から「指導」でもあったのでしょうか?
さて、第二部ではPFLPを追放されてから再起を図ろうとするところまででしたが、第三部では具体的な活動はあまりなく(爆弾テロはあった)、滞在先を追われて転々とする日々となります。冷戦終了の影響もあり、東欧諸国での庇護もなくなり、シリア、リビアなども追われて、スーダンに落ち着きますが、最後は身柄を拘束されてフランスに移送されて裁判にかけられるところまでです。
エンドクレジットでは本人や仲間たちのその後状況が説明されますが、終身刑のカルロスをはじめとして大半が罪に問われた中、一部のメンバーはいまだに逃走中だとか。
しかし、一気に観ると休憩を入れて6時間超の超大作ですが、さすがに通してみると疲れそうです。