MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

楽天、電子ブックリーダー「kobo Touch」を7980円で7月19日発売(日経トレンディネット)

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20120702/1041764/

楽天傘下のKobo社は2012年7月2日、電子書籍サービスを7月19日に日本国内で開始すると発表した。240万冊以上を取り扱う「koboイーブックストア」を立ち上げ、対応の電子ブックリーダー「kobo Touch」を7980円で発売する。

昨日正式に発表があったようですね。
「日本語コンテンツを3万冊用意。(略)150万冊の取扱いを目指す」そうですが、中身が問題ですね。どこぞの電子書店のように漫画ばっかりでは困るので・・・。
もちろん、コミックの販売も結構だと思いますが、通常の書籍、コミック、雑誌、その他などのカテゴリーに分けて、それぞれがどのくらいの数なのかをはっきりと提示してほしいです。
ただ、気になるのは次のくだりです。
>対応ファイルフォーマットはEPUB。PDF、JPEG、GIF形式のファイルが閲覧可能。
これってプレーンテキストには対応しないってことでしょうか? もしこの記事が正しければ、重大な欠点ですね(-_-)。