MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了『太陽の坐る場所』辻村深月(文春文庫)

太陽の坐る場所 (文春文庫)
asin:4167817012
電子文庫パブリで購入しました。
東京近郊F県の某高校の卒業生たちの物語。各章建ては卒業生の名前と出席番号になっていて、かつてのクラスメイトで女優「キョウコ」として活躍している彼女(クラス会には来たことが無い)をなんとか引っ張り出そうとするのだが・・・。別に殺人事件などが起きるわけではないですが、読み終わった後には「やられたな」感が残る良質のミステリ作品と言っていいでしょう。
以下ネタバレ気味なので要注意!!
本作は映像化にはかなりの困難が伴いますね。キャスティングと演出にかなり気を遣わないとトリックが成立しないような気がします(^_^;)。