MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Android スマートフォン利用者、アプリの返金方針を巡り Google を提訴(japan.internet.com)

  http://japan.internet.com/busnews/20120319/2.html

米国カリフォルニア州で欠陥のあるアプリを購入した2人の Android スマートフォン利用者が、Google に対し訴訟を起こした。両氏は返金を受けることが可能なのは、アプリ購入後15分以内であるという Google の方針を不適切なものとしている。

ダウンロード購入で返金できる方が不思議な感じですが、記事によると2010年までは48時間以内だったものを15分以内に変更したということです。
確かに真面目に検証しようと思うと15分は厳しいですし、情報を知って出先でダウンロードなどという場合はすぐに確認できずに15分を経過というケースも多いでしょうし、だからといって後で落ち着いてからとか思っていると「あれ、何だっけ?」ということになりかねないですしねぇ・・・(^_^;)。
48時間以内から15分以内に変更した理由が明確であればいいのですが・・・。
もっとも利用者も15分以内という制限を了解して購入しているのであれば、「買ってから文句を言うな」という判断になりそうな気もします。