MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第596回田辺寄席/如月席/夜席【雀松の段】 18:00

桃ヶ池公園市民活動センターにて。
文枝門下の文太師が世話役の落語会ですが、来月には通算600回を迎え、記念の会が行なわれますが、会員による先行受付で満員になる勢いだとか。
まぁ、今月は普通に入れましたが・・・。
今日の演目は次の通りでした。

  • 開口0番〜文太の前ばなし「ン」の巻/桂文太(8分)
  • 酒の粕/桂ちょうば(11分)
  • 磐若寺の陰謀/桂雀松(27分)
  • 不動坊/桂文太(37分)
  • 仲入り
  • 愛が止まらない/月亭遊方(25分)
  • 百年目/桂雀松(44分)
  • 抽選会

高座(中入りの間に撮影)
久しぶりに雀松さんの高座を堪能しました(^_^)。しかし、『百年目』の前に遊方さんのあのネタはちょっと・・・(^_^;)。
別に『百年目』でなくてもトリの前というポジションが分かってないようですね。雀松さんもやりにくかったでしょうね。
ただ、個人的には『百年目』より小佐田先生作の『磐若寺の陰謀』の方が好きなんで、楽しませてもらいました(^_^)。あの無節操で、ちょっとお茶目な和尚さんのキャラがいいですね。