MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』 12:10

シネ・ヌーヴォXにて。
2008年オランダ映画
監督:ウケ・ホーヘンダイク。
国立アムステルダム美術館の改装工事の諸々を描いたドキュメンタリー作品です。
冒頭の自転車通路の話しを聞いていると、美術館側と市民側とのすれ違いがよく分かります。
市民から見たらまずは日常生活に直結する自転車通路の変更が大問題ですが、館長らは「美術館の設計を自転車通路の問題に矮小化している」と考えていましたね。これでは解決は難しそうです。中の展示方法などはプロが決めればいいですが、市民生活に直結することは市民の意向を無視したら何も進まないと思います。
ところで、ラストに美術館の改装はようやく2008年に始まることとなったと出ていました。すでに2012年ですが、今はどうなっているんでしょうね?
【追記】Wikipedia によると2011年11月現在も工事は中断中だそうです・・・(-_-)。