MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

送電線:電子地形図から消える 電力10社情報拒否(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/science/news/20120130k0000m040084000c.html

地形図の電子情報化に伴い、国土地理院が電力会社10社に送電線や鉄塔の位置について情報提供を求めたところ、全社がテロなど安全上の問題を理由に提供を拒否し、送電線などの表記が最新の電子地形図から消えたことが分かった。送電線の記載は、登山などで現在地を確認する際に利用されており、日本地理学会などは掲載の継続を求めている。

えーと、このネタは他紙に少し前に掲載されていたと思います。後追いにしても目新しい情報も無く、いまさらなぜ掲載したのか謎ですね(^_^;)。
登山の際の現在地確認に有効とのコメントを掲載していますが、今ならGPS機器を所持していれば容易に現在位置の確認ができるので、必須ではないと思います。
ただ、「保安上の理由」っていうのは大元の発電所にしてもたいした警備もしていないのにあまり理由にならないのでは?と思いますが・・・。