MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iBooks で EPUB 形式書籍を開くとエラーが・・・


パブーといういわば電子書籍自費出版サイトからダウンロードした EPUB 形式の書籍の一部を iPod touchiBooks で開くと時々書籍ページ内にエラーが表示されます。(右の赤枠部分)
曰く
「This page contains the following errors:

error on line 21 at column 25: Opening and ending tag mismatch: font line 0 and p

Below is a rendering of the page up to the first error.」
同じ書籍が PDF でも配布されているので、比較してみたところ・・・
2ページ目の<緒戦の活躍と日本側の対応>の大部分である「文禄の役」「慶長の役」のくだりがすべて抜け落ちて、3ページ目の<休戦交渉の決裂>以下は全文が表示されていました。エラーメッセージの後半にある通り「最初のエラーのところまで Rendering しまっせ」ということですね。でも、写真や図表ではなく本文が欠落となると本としてダメですね。
ただし、他にも太字部分の処理などにおかしなところが多いようですが、これもタグの記述間違い(文法としては合っている?)でしょうか? まぁ、結論としては「タグの記述ミス」ということのようですが、誰がどういう基準で表示のチェックなどを行っているのかなというのが?でした(^_^;)。
このサイトには有償/無償さまざまな書籍が登録されています(2万冊超)が、内容以前に「装丁」に問題がある書籍が含まれているのかもしれませんね。
EPUB 形式の標準ビュアーっていうのはあるんですかね? PDF 形式ならアドビ社の Reader で正しく表示されるかどうかが基準になりますが・・・。