MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

気になる言葉

新聞記事やテレビニュースで気になるのが「**線は事故のため、現在運転を見合わせています」という言い回しです。「見合わせる」というのは可能だが、何らかの事情で様子を見ているというニュアンスがあり、「霧のため、運転を見合わせています」などは適切な使い方だと思いますが、

この記事のように物理的に運行できない状態でも「同鉄道は運行を見合わせている」との表現を使っています。なんか最近は何でも「見合わせる」というのが当たり前のような感じですが、「××線は不通となっています」とか言えばいいと思います。