MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

グーグル:米サイトのロゴ黒塗り 法案に抗議(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/biz/news/20120119k0000e020160000c.html

【ニューヨーク山科武司】音楽や映像の著作権を保護するため米議会が検討しているオンライン違法コピー(海賊行為)防止法案への抗議行動として、インターネットの検索大手グーグルは18日、米国版トップページの「Google」のロゴを黒く塗りつぶした。米ニューヨークでは数百人が「新法はネット上の検閲だ」とデモを繰り広げるなど反発が広がりを見せている。

英語版 Wikipedia の24時間停止による抗議が報じられていましたが、Google の対応も同様のようです。この法案の詳細まで確認していませんが、目的(著作権保護)自体を問題にしているのではなく、その方法に問題があると考えているからの行動だという点をはっきりと報じてほしいですね。上っ面だけ「海賊版防止法案に反対」というと海賊版を野放しにするのか!という意見も出てきそうですが、そうではなく、防止のための方法に問題がある(=検閲に当たるのではないか)という主張を報じるべきでしょうね。