MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『天安艦沈没』 18:30

第七藝術劇場にて。
2010年韓国映画
監督:キム・ドギュン。
2010年3月に黄海で発生した韓国軍掃海艦・天安艦の沈没事件の謎を追ったドキュメンタリー作品です。二転三転する軍の説明や後から後から小出しにされる事件前後の映像など不審を招く状況が続き、北朝鮮の魚雷攻撃によるという当初の説明も眉唾物と事態はまさに闇の中ですね。
しかし、去年の話ですが日本ではあまり報道された記憶が無いですね。この映画ではナレーションも日本語版なので分かりやすくていいですね。
【追記】ググってみると現場海域にはアメリカの潜水艦が沈没したという話もあるようで、まさに「藪の中」状態ですね。