MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「iTunes」不正利用が多発(NHK NEWS WEB)

  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/t10014039651000.html

アメリカのアップルが運営する世界最大のインターネットの配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」で、利用者がソフトを勝手に購入されるトラブルが国内で増えて、ことし7月以降で4000件近くに上ることが分かりました。

前にも似たような報道がありましたね。大半は利用者個人のIDパスワードの管理不備が原因と思われますが、そうでないのもあるようなので・・・。
「被害者」という人のコメントを見ましたが、「利用者には、もっと注意喚起が必要だと思う」っていうのは甘えですか? クレジットカードを使う以上はそのIDやパスワード管理は本人の責任でしょう。カードを使うのが嫌ならプリペイドカード(iTunesカード)払いとか、方法はいくらでもありますからね。
【追記】アップルのサイトを見たら、iTunes Store の支払い方法の中に iTunes カードが無いですね。無くなったのかな? その代わり、コンビニ払いなどが掲示されていましたが・・・。はて?