MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

衆院にサイバー攻撃 議員のパスワード盗まれる(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY201110240606.html

衆院議員の公務用パソコンや衆院内のサーバーが今年7月以降、サイバー攻撃を受けてコンピューターウイルスに感染し、議員ら衆院のネットワーク利用者のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。少なくとも約1カ月間、盗んだ側が議員らのメールや文書を「盗み見」できる状態だったという。衆院事務局やサーバーを保守するNTT東日本が調査している。

えーと、メールサーバーでウィルスチェックしていないんでしょうか? さらにローカル PC でもセキュリティ対策してないんですかね?(-_-)
普通の企業でもやってることですが、国会でその程度のチェックも行なっていなかったでしょうか? サーバー管理はNTTに委託していたようですが、どんな管理だ?と思いますね。
別報では閣僚らは「被害の自覚が無い」とコメントしていますが、見られただけなら使用者には分からないですからね。あと、外部からのサーバーへのアクセス権管理もできていなかったんでしょうか? パスワードがわかっただけでは外部回線からサーバーに侵入できないと思いますが・・・。