MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パブリ、システム変更

先週から電子文庫パブリのシステムが変更されました。
ひとつは PC(Windwows)向けのリーダーが変更され、16日以降ダウンロードした書籍は従来のブンコビューア(や T-Time も?)では読めなくなりました。また、端末認証が必要となり、認証された PC(1台限定)以外では読めなくなりました。認証登録は最大3台ですが、PC、iPhoneiPod touch)、iPad で各1台なので、2台の PC と iPod touch というような使い方は出来ないようです。う〜ん、不便。
その代わり(?)PC での再ダウンロード期限が従来の7日間から1年間に延長されました。(端末認証があった iPhone では当初から1年間でした)
全体の印象としてはプロテクトの一層の強化が図られたなという感じです。ユーザーの利便性という意味では若干マイナスですかね。そもそも認証された端末で読むのなら再ダウンロード期限なんて不要じゃないかと思います。(パブリには以前メールしました)
で、土曜日に PC に新リーダーを入れて、1冊買ったんですが・・・ダウンロードされるのが、1KB 程度の見知らぬ拡張子の小さなファイル(ショートカット?)で、リーダーで開こうとしても開けない(小さくて実態がないから当然?)という問題が発生(-_-)。ちなみに iPod touch 側では変更が無いせいか、普通にダウンロードできて読めています。
う〜ん、謎だ。