MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第9回正雀寄席 笑福亭枝鶴落語会 14:30

正雀市民ルーム3階にて。
先週のジャッキー7に来た時、貼り紙を見かけたのでやって来ました(^_^)。一番驚いたのは前座もなく、いきなり枝鶴さんが高座に上がり、名ビラのめくりもご自分でされたことですね(^_^;)。こんな会は見たことないです。雀松さんの会で最初に雀松さんが上がるのがありますが、あれはいわば前説だけで落語はしませんからね。しかも、枝鶴さんは見台の片付けまでされてました(^_^;)。
枝鶴といえば先代(六代目松鶴の実子)が廃業して以来空席でしたが、小つるさんが襲名されました。笑福亭一門では枝鶴は松鶴の前名という位置づけですが、松鶴を襲名するように頑張ってくださいね(^_^)。
今日の演目は次の通りでした。

  • ちしゃ医者/笑福亭枝鶴(29分)
  • 始末の極意/桂福丸(25分)
  • 竹の水仙/笑福亭枝鶴(32分)