MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「戦国繚乱」高橋直樹(文春文庫)

戦国繚乱 (文春文庫)

戦国繚乱 (文春文庫)

戦国時代というといわゆる中原の戦いばかりが注目されますが、本書では九州や北陸などの地方の大名家を舞台に展開されます。最初が豊前の城井宇都宮家で、太閤秀吉の九州征伐に参陣し、「本領安堵」されたのだが、じつは加増という名のおまけつきで見知らぬ土地である伊予への転封を命じられ、反発した挙句に討伐されてしまう。
次はやや名の知れた九州豊後地方に根を張る大友家の内訌を扱ったお話。大友義鎮(後の宗麟)とその父である義鑑との対立を扱っています。二階崩れの変というそうですが、σ(^_^)はそんな事件があったとは知りませんでした。
三本目はわりと知られた越後上杉家で当主の謙信没後の後継者争いで、一般には「御館の乱」として知られており、ともに養子である景勝(謙信甥)と景虎(北条氏)が家督相続をめぐって争い、その混乱の中で謙信に関東管領職と上杉家の家督を譲った上杉憲政も命を落とすことになったという事件です。詳しくは知らなかったのですが、謙信の没後すぐに騒乱が起こり、決着したのだと思っていましたが、本書を読むと1年余りもかかっているんですね。ある意味悠長な時代だったということでしょうか?(^_^;)