MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

受刑者お手製「消毒液カクテル」 監視の目盗み「飲酒」(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK201103070152.html

大阪府堺市堺区の堺拘置支所で、手指の消毒用アルコールと食事で出されたジュースなどを混ぜた自作の「カクテル」を、複数の男性受刑者が飲んでいたことがわかった。大阪刑務所は、懲罰の対象となる「矯正施設内での飲酒」にあたるとみて調べている。

えーっ、消毒用アルコールって酒税回避のためにイソプロピルアルコール(毒性あり)などを添加して飲用不可の状態にして販売されているものが多いのですが、健康被害は無かったんでしょうか? 大胆な飲みっぷりですね。そもそも工業用アルコールには香りが無いので、オレンジジュースなど味や香りがあるものに適量混ぜないとひどい味になりそうです(^_^;)。そうまでして飲みたいのか? そりゃ完全に依存症ですよ。