MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ノキアとMSがスマートフォンで提携 出遅れ、反転攻勢(asahi.com)

  http://www.asahi.com/business/update/0212/TKY201102110315.html

【ロンドン=有田哲文】携帯電話最大手のノキアフィンランド)は11日、米マイクロソフト(MS)と提携、MSの基本ソフトを使ったスマートフォン(多機能携帯電話)を開発すると発表した。アップルの「iPhone(アイフォーン)」の攻勢などで出遅れたスマートフォン分野の立て直しを目指す。

う〜ん、いまやこの両社だと「弱者連合」のイメージが拭えないんですよね。かつての覇者であるノキアSymbian ベースの高機能携帯を多数リリースしてきましたが、その前途をあきらめたということでしょうか? 自社でリソースをこれ以上投入せずに提携先の製品を搭載することでコストも抑えたいのかもしれませんね。
ただ、移行に伴う収益低下を懸念して株価もぐっと下がったようなので、失敗したらこのまま「沈没」という最悪のケースも・・・(^_^;)。
【関連報道】

この記事にあった「E7」とか「C7」はどうなったんでしょうね? 発売されたのかな?