MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「涼宮ハルヒの陰謀」谷川流(角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

例によって電子文庫パブリにて。毎回ながら冒頭のイラスト群にビビリながら読み始めています(^_^;)。
ところで、本書では「スコップ」と「シャベル」が西日本式に区別されていますね(コートのポケットから園芸用のスコップを二つ取り出し/シャベルで隅々まで掘り起こしたい)。
σ(^_^)も関西人なので、園芸用などの小型のものがスコップで、工事用などの大きなものがシャベルだと思い込んでいましたが、某ケンミン番組で東日本では逆だと知ってビックリしました(^_^;)。
本書では西日本式でしたが、著者が西宮出身であることを考えると当然かもしれませんが、校正段階では特にチェックはなかったんですかね?(チェックされても西日本式で押し通したかもしれません(^_^;)