MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

金沢倶楽部、電子書籍に参入 iPadなどに対応(asahi.com)

  http://mytown.asahi.com/areanews/ishikawa/OSK201010060103.html

金沢市の出版社「金沢倶楽部(くらぶ)」は電子書籍事業に参入し、第1弾として『ホテルに泊まるといふこと』(林俊介・著)の配信を始めた。2004年に刊行された、国内外の一流ホテル20軒をめぐるエッセー集。iPadやiPhoneなどに対応し、600円(税込み)。北陸の出版社で電子書籍に参入するのは初めてだという。

ホテルガイド的な側面も併せ持っているようですが、ガイドとしてはちょっと古いかなとも思います。まぁ、エッセーとしては構わないんですが・・・。
あと、配信方法は明記されていませんが、iPhone/iPad 向けというのであれば、AppStore で配信されているのかな? ということは単体アプリ形態? 素直に EPUB で配信してくれた方がありがたいんですが・・・。単体アプリということはそれぞれにリーダーが組み込まれている訳で、その分ムダですよね。
【追記】金沢倶楽部のサイトを確認したら、やはり AppStore で単体アプリとしての配信でした。