MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「道具屋殺人事件(神田紅梅亭寄席物帳)」愛川晶(創元推理文庫)

道具屋殺人事件 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

道具屋殺人事件 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

有望な二つ目の噺家・寿笑亭福の助とその妻・亮子を中心に元師匠で引退した山桜亭馬春の安楽椅子探偵ぶりも楽しめます。落語に通じた人には余計だなと思わせるほどの注釈が入っているのは判断が分かれるかもしれませんが、落語ファンならニヤリとするような演出が随所に散りばめられており、十分に楽しめる作品といえます。
落語に絡んだミステリといえば八天師の会でもおなじみの田中啓文氏の「笑酔亭梅寿」シリーズがありますが、本シリーズも続編が楽しみです。追って創元推理文庫から刊行されるそうなので、要チェックですね(^_^)。