MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電子書籍で繰り返される「マーフィーの法則(エコノMIX異論正論/池田信夫)

  http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/08/post-208.php
このコラムはニューズウィーク日本語版に掲載されていたものですが、「印刷業界の本当のねらいは、独自フォーマットで囲い込んでアップルやアマゾンの日本進出を阻止したいということだろう」といったあたりはσ(^_^)もまったく同意見です。
あと、全体的に「紙の本に誘導するための撒き餌」というスタンスがうかがえるケースが多いですね。中にははっきりと案内文中に書いてあるサイトもありました。このあたりは書籍自体の提供を主眼としている(サンプル版もありますが)Amazon.com などの米国サイトとはかなりスタンスが違うように思います。