MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自炊?

最近、紙の書籍を裁断してページ毎にスキャンして PDF などの形式で保存することで、電子書籍化することを「自炊」などと呼んでいるようです。
山積みの本をナントカしたいが捨てるのは・・・という向きには便利な手法なのかもしれませんが、スキャナーと裁断機という初期投資が必要なのでちょっと考えますね(^_^;)。
一部のお店では裁断サービス(100円程度〜)とかスキャナの貸出しまたはスキャンの代行などのサービスもあるようですが、結構費用もかかるのと、スキャンの代行は著作権的にグレーな点があるとして、差し止めを求める動きがあるようです。
ということで、σ(^_^)は今話題の「自炊」には手を出していませんが、既存のネット上のメディアに掲載された文書を集めて編集した<私家版>の「本」を PDF 化して持ち歩けるようにするという試みを行なっています。例えば日経BPに連載されていた小説「熱血!会計物語」シリーズとか「第三企画室出動す」とか・・・(^_^;)。
最初、A4版で普通にデザインしちゃったので、iPhone に転送しても画面上では小さすぎて文字が読めませんでした(-_-)。で、デザインし直して何とか読めるものができました(^_^)。
本当は EPUB 版も作ってみたかったのですが、色々調べても敷居が高そうなので、またその内に勉強してみようかなと思っています。あくまでも人に譲ることは出来ない<私家版>なので、自分のためだけの編集作業ですけどね。