MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

どうするTV局 アナログ終了、実は地デジ化3週間前(asahi.com)

  http://www.asahi.com/culture/update/0716/TKY201007150687.html

地上波テレビ放送が完全デジタル化する来年7月24日まであと1年余り。テレビコマーシャルなどは盛んに「2011年7月完全移行」をPRしているが、実はアナログによる通常の放送は、総務省の計画では6月末に終わることになっている。7月24日までの約3週間は「移行期間」とされるが、民放トップが異論をはさむなど、迷走ぎみだ。周知不足も重なり、視聴者が大混乱する恐れもある。

う〜ん、この記事によるとアナログ放送で番組がまともに見られるのは6月30日までのようですね。7月1日から24日までは電波は出ているが、番組は流されないか、流されても内容がほとんど分からない映像になりそうです。だとしたら、「7月24日で終了します」ではなく「2011年6月中にデジタル放送対応機器を揃えなさいよ!」と告知するべきじゃないんですかね?