MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電子書籍:大日本印刷、販売サイト今秋開設 国内最大級(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100709k0000m040070000c.html

大日本印刷は8日、約10万点の作品を扱う国内最大級の電子書籍販売サイトを今秋開設すると発表した。米アップルの「iPad(アイパッド)」のような読書端末のほか、パソコンや多機能携帯電話(スマートフォン)など、あらゆる端末での利用に対応する。2011年中には中規模書店並みの30万点まで作品数を拡大する方針。今後、電子書籍の制作から流通、販売までを総合的に請け負うサービスも開始するとしており、出版業界で電子書籍への取り組みが一気に加速した形だ。

電子書籍関連のニュースが相次ぎます。供給が増えるのはいいことですが、お互いに互換性の無い規格や供給者が乱立するのは利用者にとってはいいことではないですね。
まぁ、PC ではたいてい対応可能でしょうけれど、やはり「本」は持ち歩きたいですよね。電子化による軽量化の効果はどこにでも持っていけることなので、パソコンの前に座らないと読めないのでは困ります。
iPad/iPhone には各社とも対応しそうですが、その他は不明な点が多いですね。
特定の端末でしか使えないなど利用者の不利益にならない方法を考えてもらいたいですが、最近設立された何ちゃら協会でしたっけ? あーいう組織が機能するかどうかがポイントですが、何となく無理っぽいような気が・・・(^_^;)。
ちなみに政府の懇談会は先月になって文字やデータの規格統一を1年かけて検討するって発表しましたが、遅すぎですね。何か提言するのは業界サイドが走り始めた後になりそうです(-_-)。