MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Apple、『iPhone 4』アンテナ問題は受信強度表示のエラーと説明(janapn.internet.com)

  http://japan.internet.com/allnet/20100703/12.html

Apple は2日、好調な出だしからわずか1週間でアンテナに関する疑問や懸念が広まった『iPhone 4』について、電波の受信強度を判断する iPhone のソフトウェアに欠陥があることがごく最近になって判明したと認めた。同社によれば、この欠陥は数年前から存在していたという。
Apple は、iPhone ユーザーに宛てた無署名の公開書簡の中で、「受信強度を示すバーを何本表示するか算出するための計算式が完全に間違っていたという驚くべき事実が判明した」と述べた。また、この受信強度の表示問題に対応した修正ソフトウェアを数週間以内にリリースすることを約束している。

これって問題のすり替えでは? iPhone 4 では金属筐体のため持ち方によって受信感度が著しく低下する恐れがありますよというのは変わらないわけですよね。ただ、「その表示が適切ではなかったので改善します」というだけの話ですよね?
持ち方によっては感度が低下し、その場合は「正しくアンテナの本数が減ります」というのが今回発表された「対策」ですが、これは感度低下の対策でも何でもありませんよね。低下の事実を正しく表示できるようになります、というだけの話です。
で、先にあったようにゴムだかなんだかの保護カバーをつければ防げますというのなら、「それを配れ!」という声もあるようですが、カバーが必須なら今回のメタリックなデザイン自体が失敗だったことになっちゃいますよね。裸運用すると感度低下の懸念がありますっていうことですから。
悪く言えば、見てくれに拘って性能面を無視したということですかね(*_*)☆\バキッ