MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

連想ゲーム(^_^;)

昨日も書いたように映画『レギオン』では大天使ミカエルを「マイケル」と呼んでいましたが、σ(^_^)がマイケルから連想するのは、J・フォックスであり、ジョーダンであり、ジャクソンなんですよね(^_^;)。
ちなみにフランス語ではミシェルというそうですが、ミシェルから連想するのは・・・ポルナレフだったりします(^_^;)。あぁ、懐かしいなぁ・・「シェリーに口づけ」「愛の休日」「火の玉ロック」・・・今なら絶対に言わんやろね>「愛の休日」とか「火の玉ロック」なんて(^_^;)。
なんか無性に聴きたくなってきましたよ>ポルナレフ LPならどこかにあるはずですが・・・「ポルナレフ・ア・トーキョー」なぜかライブ盤です(^_^;)。
ドイツ語ではミヒャエルですが、F1ドライバーのシューマッハはなぜかミハイルとロシア語読み?(謎)
そういえば、あの有名なミケランジェロはミカエル+アンジェロ(天使)の複合語なんですね。考えたらすごい名前だ!(^_^)
その他、スペイン語ポルトガル語ではミゲルだそうですが、ミゲルと名の付く有名人は誰か居ましたっけ?(^_^;)
・・・あぁ、きりが無いなぁ・・・(^_^;)。