MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

iPad日本でも発売…電子書籍の新時代 書店「若者が読書」の機会に(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100528-OYT8T00766.htm

米アップル社の新型情報端末「iPad(アイパッド)」が28日、発売された。その特徴の一つは、本をインターネット上の書店からダウンロードする「電子書籍端末」としての機能だ。
4月に先行発売された米国では出版業界が早くも勢いづいており、日本でも電子書籍時代の幕が開くか、注目されている。本を取り扱う街の書店からは、「若者が本を読むようになるかもしれない」と相乗効果に期待する声が聞かれた。

一番の問題は iPad の重さに耐えられるかだと思いますね。常時携帯する端末としてはちょっと重いので、「不携帯電話」じゃないですが、「不携帯iPad」になったら意味が無いですからね・・・。
あと、シャープの XMDF 形式の書籍が読めないのが残念な点ですね。シャープの戦略かもしれませんが、コンテンツをハードで囲い込んでも碌なことにはならないと思うのですが・・・。