http://www.asahi.com/travel/news/OSK201005290023.html
100系新幹線が2012年春、引退する。東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。
まぁ、700系がこだま運用に入るという時代では100系の引退もやむをえないでしょうね。昔、山陽筋で1度だけ100系の食堂車を利用したことがあります。いまとなっては贅沢な経験でした。在来線も含めて食堂車の利用はあの時だけですからね。
どうせまた「さよならツアー」とかが企画されるのだと思いますが、そういうのには関心が無いんですよね(^_^;)。
そういえば、こんな記事もありました(^_^)。
こういう企画ものでは一度だけ「リバイバルわかさ」というのに参加しましたが、目的は「わかさ」ではなく、その前にあった普段訪問しにくい北陸本線の廃線区間をバスで回るというのに興味があったからでした。「わかさ」の58系気動車に満員状態で5時間というのはほとんど苦行といっていいと思いましたよ(^_^;)。