MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「PS3でLinux」無効化めぐり、ユーザーがソニー訴える(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/06/news041.html

ソニープレイステーション 3PS3)でLinuxを利用できる機能を無効化したことを受けて、ユーザーが同社を相手取って集団訴訟を起こしたことが分かった。

詳細は不明ですが、訴訟の目的は機能の回復ではなくて補償なんですよね? 結局は和解で終わりそうな気も・・・(^_^;)。
向こうでは知りませんが、日本だと「製品の仕様は予告なく変更になることがあります」などとカタログにも書いてありますからね。それを根拠にされると弱いかも?
ところで、「ソニーが当初、他のシステムのインストール機能をPS3の主要機能の1つとして宣伝していた」っていうのはアメリカでの話ですかね? 日本では聞きませんが・・・。
【追記】調べてみると日本でも公式にサポートされていた機能だそうですね。まぁ、Linux を使いたいのであれば、素直に PC で使えということですね。