MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第四回繁昌亭での楽茶会〜お茶と落語の会〜第二部落語会 10:30

第二部はメインの落語会で、『楽茶会』のメンバーがお茶に関わりのあるネタを演じてくれました。
パッと思いつくのはズバリ『茶の湯』ですが、とっくに取り上げられているのでしょう。でも、再演不可だと近々ネタに困りそうな気もします(^_^;)。
今日の演目は次の通りです。

にゅう 桂 春雨 18分
京阪神日常事変 桂 あやめ 19分
牛ほめ 笑福亭 生喬 19分
掛取り 林家 染雀 21分

「にゅう」は初めて聴く演目ですが、圓朝師の速記本に残っているそうです。ただ、春雨さん曰く「戦後に演じたのは圓窓さんと喬太郎さんの二人だけ」だとか。←今日は超貴重な経験?(^_^;)