MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『怪談 牡丹燈籠』 18:05

なんばパークス シアター9にて。
2009年松竹作品。
原作:三遊亭圓朝
出演:片岡仁左衛門坂東玉三郎坂東三津五郎片岡愛之助中村七之助、他。
シアター9は専用肘掛けやテーブルも備えた劇場で、TOHO シネマズのプレミアムスクリーンに対抗するようなシートですが、残念ながら跳ね上げ式の座席で、TOHO シネマズのようなリクライニング式ではありませんね(^_^;)。
さて、歌舞伎の世界では「牡丹燈籠」の主人公は新三郎/お露ではなく、伴蔵/お峰なんですね。初めて知りましたよ。どうしても大映版(本郷功次郎赤座美代子)の印象が強いので・・・(^_^;)。本家の圓朝師の演出ではどうだったんでしょうね?