MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ワッハ移転:「がめつい」発言は残念…吉本、法的措置も(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/today/news/20090730k0000m040037000c.html

ワッハ上方の移転問題で橋下大阪府知事の発言を受け、複雑な心境で語るよしもとデベロップメンツの若林正裕会長=大阪市中央区で2009年7月29日午後2時17分、幾島健太郎撮影 大阪府立上方演芸資料館ワッハ上方)の通天閣への移転計画で、橋下徹・府知事がビルを所有する吉本興業に対し「がめつい」などと批判したことについて、吉本興業は29日、「設立当時の経緯を理解していない発言で非常に残念」と改めて反論した。

なんか、どっちもどっちという感じですね。そもそも建設時点の取り決め(契約)内容を確認せずにあれこれ言っても始まらないと思うのですが・・・。
橋下知事も移転表明の前に契約関係の確認を行うことは当たり前じゃないんですかね。吉本に文句を言われてから「開設の経緯や契約内容を精査」するっていうのは順序が逆でしょう。
吉本も府に文句を言うのなら、契約上これこれの取り決めがあるとか、こういう趣旨で建設するという申し合わせの記録とか、何かないと説得力がないですね。
【関連報道】