MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

46年ぶりの皆既日食=鹿児島・トカラ列島は悪天候−西日本では部分食も観測(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000046-jij-soci

日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前、鹿児島県のトカラ列島種子島などで起きた。継続時間はトカラ列島の悪石島(鹿児島県十島村)が6分25秒など、今世紀最長。

話題の十島村(人口約600人)には約700人の見物客の他、悪天候で接岸できなかった約400人が船上で待機していたそうですが、現地は大雨注意報が出される状況で、朝から雨が降っているそうです。高いお金を払ったでしょうに、お気の毒です・・・。ちなみに奄美大島では皆既日食が観測され、暗闇につつまれたそうです。
σ(^_^)の勤務先では曇り空でしたが、雲越しに太陽が欠けていく様子が見えました(^_^)。
日食を見たのは学生時代に北海道を旅行中に見たのと、高校時代に夕方に見たのに次いで3回目ですね。(過去もみな部分日食でしたが・・・)