MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

千朝落語を聴く会 14:00

正式には(?)『第53回桂千朝落語勉強会 千朝落語を聴く会』です。(長い!)
大阪市北区太融寺本坊2階講堂にて。
今日は何かお寺の行事と重なったようで、本堂ではご本尊の前に大勢が集まり、読経の声が流れていました。まぁ、どなたかがおっしゃっていましたが、お葬式やお通夜と重なっても落語会は中止にならないそうですが・・・(^_^;)。
外が暑いのと対照的に本坊講堂の中は冷房が効きすぎて寒かったですよ(-_-)。
今日の演目は次の通りでした。

演題 演者 時間
三人旅 桂 しん吉 20分
小倉舟 桂 千朝 32分
宿題(桂三枝作) 笑福亭 銀瓶 23分
質屋蔵 桂 千朝 41分

ご本人がおっしゃってましたが、このままでは「テレビでは出来ないネタ」ですね(^_^;)。ただ、本質的な問題ではないので、冒頭のくだりを手直しすれば大丈夫じゃないかなとも思いますが・・・。
「宿題」は三枝師の作品ですが、「鯛」などと共に一門の枠を越えて演じ手が増えてきたみたいです。
「質屋蔵」は思ったより長かったです。まぁ、中盤の熊さんのくだり次第でいくらでも長くなりますからね(^_^)。
それにしても、「勉強会」と銘打って開いているとはいえ、これで1500円は安いなぁ(^_^)。