MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

露の五郎兵衛師御逝去

勤務先からの帰途、電車内で巡回していて、id:wakadoshi さんのブログで知りました。
上方落語界では大ベテランの師匠ですが、四天王にも数えられず、異端児のイメージがありましたね。露の五郎の名乗りや、五郎兵衛襲名からも窺えます。
残念ながら私は五郎時代を含めて生の舞台は見たことがありません。今となっては本当に残念です。ただ、テレビで見た中には「宗悦殺し」がインパクトが強かったですね。他には「片棒」も印象的でした。
ご冥福をお祈り致します。合掌。