MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンクの中古携帯、通話規制に利用者困惑 前の持ち主の料金滞納などで(ITmedia ニュース)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/30/news040.html

中古で購入したソフトバンクの携帯電話端末が突然、通話不能になる事例が相次いでいる。前の持ち主が支払いを滞納していた端末などで、通話を規制する措置を同社が取っているためだが、利用者には区別はつかず困惑が広がっている。

やはり基本的に回線に対して規制すべきであって、端末に対して規制するのはおかしいと思います。一部では裁判になっているようですが、中古の使用自体を禁止する契約でない以上、通話を規制するのはまずいんじゃないですかね。不正取得の端末の使用を規制する契約はあるそうですが、中古ショップで購入したものが「不正取得」にあたるとは思えません。いわゆる「善意の第三者」に当ると思うのですが・・・。