MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

外貨の善意、両替できない…旭山動物園(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090314-OYT1T00277.htm

北海道旭川市旭山動物園の募金箱に集まった海外通貨のほとんどが、地元の金融機関で扱っていないため、園が日本円に両替できないでいることがわかった。
募金は施設整備などを目的に設置されたものだが、園では、「両替できない外貨は、世界からの善意として当面保管したい」と話している。

まず硬貨は両替できないんですかね? 米ドルでも?
紙幣の場合は基本的に日本国内で両替できないもの(台湾ドル、など)と記事にあるように旭川でニーズが無いため取り扱っていないものとがあると思います。でも、円への両替なら出来ると思うんですけどねぇ・・・。まぁ、銀行側でもペソ(メキシコ)の紙幣を貰っても困るのかもしれませんが、国内で換金できるのであれば、取扱のある支店に送るという方法もあると思うのですが・・・。
σ(^_^)が台湾に出張した時は帰国後は換金できないので、帰国前に現地で円に両替すること!と注意されました。もっとも記念に若干のコインと紙幣を持ち帰りましたが。