MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ACCESS、携帯向け電子書籍市場に参入――制作ツールとビューワを開発(+D Mobile)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/26/news108.html

ACCESSは2月26日、携帯電話向け電子書籍の制作ツール「NetFront Book Builder」と電子書籍ビューア「NetFront Book Viewer」を開発したと発表した。いずれも、auの公式電子書籍モバイルサイト向けに提供され、NetFront Book Builderは、KDDIを通じてコンテンツプロバイダに無償で配布する。

う〜ん、これってau専用ですか? もう少し間口を広げた方がいいと思うのですが、これもキャリアによるコンテンツ囲い込みの弊害ですかね。
それと Builder の配付先が「コンテンツプロバイダ」ということは一般人は入手不可能ということなんでしょうね。
電子書籍化のハードルを下げ、書籍の電子化を促す働きかけを進める」(ACCESS広報)のであればマルチプラットフォーム化は必須だと思うのですが・・・。
先行している XMDF は各種プラットフォームに対応しています。まぁ、Viewer のみですが・・・。後発のデメリットを払拭するだけのメリットがあればいいのですが、そうでないと規格乱立の中で淘汰されてしまうかもしれませんね。