MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

MAROONの超私的2008年映画ベストテン

毎年、超個人的な嗜好により選出しているベストテンです。これを読んで挙がっている作品をレンタルして詰まらなかったからといって文句を言ってこないように! あくまでも「超私的」なベストテンだということをご理解ください(^_^;)。
2008年に私が劇場で見た作品は日本映画170本、外国映画160本の計330本です。(一部旧作のリバイバル上映や複数回鑑賞作品を含む)
この中からベストテンを選ぶのは至難の業ですが、毎年と同様にとりあえず選んでみました(^_^;)。

  • 日本映画部門

順位 作品名 監督
1位 天国はまだ遠く 長澤雅彦
2位 アフタースクール 内田けんじ
3位 人のセックスを笑うな 井口奈巳
4位 百万円と苦虫女 タナダユキ
5位 トウキョウソナタ 黒沢清
6位 ラブ★ファイト 成島出
7位 野田版研辰の討たれ 野田秀樹
8位 接吻 万田邦敏
9位 Sweet Rain/死神の精度 筧昌也
10位 しあわせのかおり 三原光尋
次点 ビルと動物園 齋藤孝
まだまだ載せたい映画がたくさんありますが、涙を呑んでカットしました(T_T)。『蛇にピアス』『人情噺文七元結』『丘を越えて』『僕の彼女はサイボーグ』『西の魔女が死んだ』『歩いても歩いても』etc. etc.
【追記】『キサラギ』は前年の映画との指摘があったので、『キサラギ』は削除して以下を繰り上げ、代わりに『しあわせのかおり』を10位に入れました。

  • 外国映画部門

順位 作品名 製作 監督
1位 ヒトラーの贋札 ドイツ=オーストリア シュテファン・ルツォヴィツキー
2位 カンナさん大成功です! 韓国 キム・ヨンファ
3位 幻影師アイゼンハイム アメリカ=チェコ ニール・バーガー
4位 Mr.ブルックス 完璧なる殺人者 アメリ ブルース・A・エヴァンス
5位 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン イギリス エドガー・ライト
6位 アメリカン・ティー アメリ ナネット・バースタイン
7位 ゲット・スマート アメリ ピーター・シーガル
8位 ラースと、その彼女 アメリ クレイグ・ギレスピー
9位 屋敷女 フランス ジュリアン・モーリー
10位 おいしいコーヒーの真実 イギリス=アメリ マーク・フランシス/ニック・フランシス
次点 魔法にかけられて アメリ ケヴィン・リマ
こちらも同じくランクインさせたい作品がいっぱいあったのですが・・・(T_T)。
地上5センチの恋心』『さよなら。いつかわかること』『ハンティング・パーティー』『88ミニッツ』『迷子の警察音楽隊』『ミスト』などなど・・・。