MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

屋号変更

今朝、行きつけの散髪屋さんにいって、鏡の前に座ると、ふと貼り紙が目に入りました。そこには「店名を変更しました」と書いてありました。
ここは元々住宅街で店舗兼住宅の形で営業してきたお店で、「理容※※※」(※※※はカタカナ書きの日本語名)という名前でした。それが数年前に改装した際に「ヘアーサロン ※※※」に改称したのですが、「※※※さん」という呼び名は変わりませんでした。
それが今回は「HAIR SALOON xxxx」(xxxx は英語)となっちゃいました。理容業界も格安店と高級指向店の二極化が進んでいるので、ここのように「町の散髪屋さん」は厳しい時代なのかもしれませんね。でも名前を英語にしたから急にどうなるというものでもないと思うのですが・・・(^_^;)。
そろそろ代替わりしそうなので息子さんは高級店指向なのかもしれませんが、そうなるとσ(^_^)のような古馴染みの客は行く店がなくなりそうです。