MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

数字キーでローマ字入力できるスマートフォン向けアプリ(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42313.html

スモールネットワークは、スマートフォンローマ字入力を実現するWindows Mobile用アプリ「iuTAP2」の販売を開始した。
「iuTAP2」は、タッチパネルやテンキーでローマ字入力を実現するためアプリケーション。2つの母音字でパソコンと同じような文字入力が実現するとしている。Windows Mobile OSを搭載した「HT1100」、「S12HT」で利用できる。「iuTAP2」の発売にともなって、旧iuTAPにもAI機能が追加される。

おー、iuTAP とは懐かしい(^_^)。昔、Palm 版もありましたね。でも iPhone 版も開発中だそうですが、仮想テンキーでも出てくるんですかね?
実はフル(QWERTY)キーボード以外の入力方法の最大に問題は記号や特殊文字の入力方法なんですよね。Palm の graffiti でも入力方法はありますが、直感的に覚えられるアルファベットや数字とは違ってちょっと覚えにくいのが問題かなと。
この iuTAP2 ではそのあたりがどのようにクリアになっているのかが気になりますね。まぁ、普通の携帯電話でも記号類の入力は結構不便なんですが・・・(^_^;)。