MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緒形拳さん死去 71歳 銀幕・TV・舞台…幅広く活躍(asahi.com)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/1007/TKY200810070012.html

映画「楢山節考」「復讐(ふくしゅう)するは我にあり」をはじめ、テレビ、舞台で活躍、ヒーローから極悪人まで幅広い演技をみせた俳優の緒形拳(おがた・けん、本名緒形明伸〈あきのぶ〉)さんが5日、死去した。関係者によると、病死だという。71歳だった。葬儀は親族のみで行う。

新国劇出身だそうですが、σ(^_^)はテレビや映画でしか知らないんですよね。テレビではやはり「必殺」シリーズの元祖「必殺仕掛人」(1972)ですよね。これも再放送でしか見てないんですけどね(^_^;)。でもあの梅安はすごかった!
ちなみに映画だとこの記事のように「楢山節考」「復讐するは我にあり」ということになっちゃうんでしょうけれど、個人的には「社葬」がお気に入りの1本です。後は「火宅の人」ですかね。
合掌。