MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

惨事は突然に(^_^;)

2008年10月某日、いつものように TH55 で KsDatebook を使って諸々の予定などを確認したり、書き込んだりしていました。その時に誤って「古い予定の破棄」を行なってしまい(スタイラスの操作ミスです(-_-))、その日以前の予定をさっぱりと消してしまいました。その時は砂時計が出て、一件何も見た目も変わらなかったので、何が起こったのか分かりませんでした(その日の予定には変化無し)。
で、しばらくして以前のスケジュールを見たら・・・ま、真っ白じゃないですか! 一瞬、血の気が引きましたよ(^_^;)。よく考えたら「あ、あの時の操作ミスか!」と気が付きました。orz
気を取り直して、チェックすると最新のバックアップは10月1日23時でした。最近、メモステの認識不良で、この数日はバックアップを取っていなかったんですよね(^_^;)。現在は復旧しているので、10月1日夜の時点の状態に戻すことは簡単です。問題はそれ以後に作成したデータを生かすためにどうしたらいのかです。ということで、しばらく無い知恵を絞って考えました。

  • Date Book
    • 10月1日のデータをそのまま書き戻したら、それ以降の分が消えてしまいます。そのため、それ以降のデータを手作業でバックアップすることにしました。
    • ただし、10月1日分の書き戻しで上書きされないことが必須なので、メモステ上に JFile でバックアップ用データ置き場を作り、そこに1件ずつコピーしました。
    • この時点で念のため MS Backup を使って、バックアップを確保しました。
    • ここから10月1日分のバックアップ(BackupBuddyVFS)を書き戻し、内容を確認しましたが、異常は見当たらず、復旧が完了しました。
  • その他のアプリケーション
    • メモ帳や EiWeight、To DO、などいくつかのアプリケーションに関しては削除されたデータは無いはずなので、BackupBuddyVFS で書き戻す際に警告(バックアップの方が古い)が出たデータは書き戻さないという対応で、最新状態を保持しました。

これで何とか古い予定も含めて復旧が完了しました。やれやれ。