MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000009-inet-inet

これまでに1億人を超える人々が Mozilla Foundationオープンソース Web ブラウザ『Firefox』をダウンロードした。ダウンロードしたかぎりは、それを使うだろうと思ってしまうが、必ずしもそうとはかぎらない。実際、Mozilla によると、ダウンロードした人の75%は、はじめにダウンロードしたあと積極的に使っていないという。

σ(^_^)は Firefox は使用はおろかダウンロードもしていませんが、Chrome は入れてみたものの放置状態です。最近は Opera も余り使わなくなったので、もっぱら IE ですね。理由は簡単で使い分けるのは面倒だし、ある程度 IE で環境を作っているので、移すのも面倒というのが大きいですね。←無精者(^_^;)
この記事にあるように Windows(を搭載した PC)を買うと、デフォルトで IE が入っている状態では IE の牙城を崩すのは難しいですね。
でも初期状態で何も入っていなかったら、ネットに繋ぐのにも困るわけで、悩ましい問題ですね。数種類のブラウザを CD-ROM か HDD 内に添付して、利用者が好きなのをセットアップ・・・という訳にも行かないでしょうしね(^_^;)。