MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

実測!(^_^;)

この前書いた「パティシエのりんごスティック」ですが、ひとつ持ち帰り、キッチン秤で実測しました。その結果は・・・・62g でした。
個々の商品ごとにバラつきもあるとは思いますが、この値でそのまま計算したら・・・
 348kcal/100g×62g=216kcal
となりました。とりあえずこの値にしておきます(^_^)。

飲み物に多いのですが、たとえば 280ml 入りのペットボトルの表記はたいてい「100ml当り」のカロリー量で表記されているので、1本分を計算するのが少々面倒です。確かに単位あたりのカロリー量というのもある意味重要かもしれません(商品A[280ml]と商品B[270ml]でどちらが高カロリーか?など)。しかし、普通はよほど大きなボトルでない限りは買えば1本飲んでしまいますし、残したからといっていくら残したかを簡単に量る訳にはいかないので、1本分のカロリーを表示してくれた方が便利だと思うんですが・・・。
菓子類でも複雑な表示例があります。カロリーは100g当りで表示しているのですが、内容量は「18個」と書かれていて、いったい何グラム入っているのか分からないことが良くあります。饅頭とだと表示が無いケースも多いのですが、わざわざ表示してあるのにやはりカロリー量は「100g当り」で、内容量はと見ると・・・「1個」って書いてあります(-_-)。まぁ、これは実測すれば分かるからまだましかも・・・。
それにしてもダイエット生活に入ってから食べ物のカロリーをチェックするのがすっかり習慣付きました(^_^)。