MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ATM前でケータイ利用禁止、約6割が“賛成”(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000026-zdn_m-mobi

詐欺対策として、全国銀行協会がATM前での携帯利用の自粛を呼びかける中、ATM前での利用禁止については「おおいに賛成」が39.4%、「やや賛成」が19.2%となった。全体の6割は賛成派で、反対派は1割強と少なかった。

禁止には賛成するけども、振り込め詐欺対策としての効果は疑問というよく分からない調査結果ですね。有効かどうかはともかく怪しいものは封印するという考え方はちょっと怖いです。
個人的には振込先をPCから自分の携帯にメール転送して、ATMの前で携帯を見て振り込むということをよくやりましたけどね。
最近はネットバンキングを使うので、ATMでの振り込み自体を余りしないので、影響は無いですが・・・。